« プレイステーション3発表 | トップページ | 映画「コンスタンティン」 »

2005年5月17日 (火)

映画「「名探偵コナン 水平線上の陰謀」

2005年4月公開。公式サイトはこちら

原作コミックス全巻を持っている私ですが、今まで劇場映画を観に行ったことはありませんでした。
どうしても映画館には子どもばかりいるような気がして恥ずかしかったのです。
しかし、とある映画批評サイトでなかなか好評だったこともあり、今回思い切って観に行きました。男一人で。(笑)
実際は、平日だったこともあり、会場は大人ばかりでホっとしました。

コナンシリーズには珍しく、犯人が早いうちからわかっちゃいます。
いくつか殺人等が発生しますが、比較的容易にコナンは犯人を突き止めます。

なんじゃこりゃという拍子抜けを感じるまもなく、ここから事件は新たな展開を迎えます。
宣伝している「デュアルサスペンス」の意味が終盤でやっとわかるわけです。

細かな複線が最後に繋がってラストへと向かう展開はさすがです。
今回はなんといっても、おっちゃん(毛利小五郎)の活躍が素晴らしかった!
ノスタルジックなシーンも効果的に入ってますし、いろんな面でバランスの良い作品に仕上がっていると思います。
大人でも十分楽しめる作品でした。(というよりむしろ大人向けかも)

最後の「相手を思いやる気持ち」には不覚にもウルウルきちゃいましたし(笑)

てなわけで、CHON的評価90点。banner_02

|

« プレイステーション3発表 | トップページ | 映画「コンスタンティン」 »

コメント

TBありがとうございます
早速、おうかがいしてみました。
CHONさんの感想と同じく、わたしも男ひとりで行きました。
アニメを・・・その中でも特に子供向けを(しんちゃんやドラえもん・ポケモンなど)映画館で見るのって抵抗ありますからね

投稿: ぶちょう | 2005年5月20日 (金) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/4166656

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「「名探偵コナン 水平線上の陰謀」:

» 名探偵コナン 水平線上の陰謀 [お気楽☆極楽]
今年のGWは、娘が部活最後の年なので休むワケにはいかない…と言うことで、家族旅行 [続きを読む]

受信: 2005年5月17日 (火) 16時42分

» 名探偵コナン映画『水平線上の陰謀(ストラテジー)』公開! [Step by Step]
本日ロードショー開始となった、名探偵コナン待望の劇場版9作目『水平線上の陰謀(ストラテジー)』をさっそく鑑賞してまいりました! 今回は本格推理が楽しめそうな予告だったので、張り切ってスクリーンを凝視していたのですが、蓋を開けてみれば単なる「... [続きを読む]

受信: 2005年5月17日 (火) 17時26分

« プレイステーション3発表 | トップページ | 映画「コンスタンティン」 »