« みろくの里 | トップページ | 映画「ナショナル・トレジャー」 »

2005年5月16日 (月)

映画「香港国際警察 NEW POLICE STORY」

2005年3月公開。公式サイトはこちら

久々のジャッキー・チェンのアクション大作。
「酔拳」や「蛇拳」の頃から彼のファンの私ですが、実はジャッキー映画を劇場で見たことはありませんでした。

パソコンオタク系のギャング団は、強盗後自ら警察に通報し、到着した警官をゲーム感覚で撃ちまくる超残虐集団。
チェン警部(ジャッキー・チェン)を捜査本部長とする警察は、ギャング団のアジトを突きとめ乗り込んでいく。
ところが、それは彼らの罠で、警官たちはチェンの目の前で次々に殺されていった。その中にはチェンの妹の婚約者もいた。
この事件で、チェンーは警察を休職し、毎日飲んだくれる生活に。そこへ一人の若い巡査シウホン(ニコラス・ツェー)が現れ、彼を励まし一緒に犯人を捕まえようと元気付ける。
そして、再び彼はギャング団を捕まえるべく、立ち上がったのであった。

で、感想です。
前半の落ち込んでいる状態のジャッキーが長すぎました。捜査に復活してからも「重いものを背負った演技」をしているため、常に重苦しい雰囲気が漂っています。
アクションシーンは確かに衰えておらず十分楽しめたのですが、今まで作品のように、開放され活き活きとしたアクションでなかったせいで、見ているほうも何かすっきりしない感じがしました。
しかし、そのあたりを若きニコラス・ツェーがうまく補っていましたように思います。
そういう意味では、この作品をジャッキー主演と考えるのではなく、ジャッキー&ニコラス ダブル主演と考えれば、作品として高評価に値すると思います。

ラストはうまくまとめてあって満足でした。エピローグでは胸にぐっとくるものがありましたし。
NG集もやはり面白かった。

CHON的評価78点。banner_02

|

« みろくの里 | トップページ | 映画「ナショナル・トレジャー」 »

コメント

TBありがとうございますm(__)m
こちらからもTBさせて頂きました!

ホント落ち込んでるジャッキーが長かったですね!
アクションも俺的には期待してたより
少なくて・・・でもジャッキー&ニコラス ダブル主演
これには納得です!
ニコラスのアクションシーン結構ありましたからね(^^ゞ
でも前作のメダリオンでややガッカリしたので
これなら全然OKでした!
それではまたお伺いさせて頂きます!

投稿: ken-ichi | 2005年5月16日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/4152108

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「香港国際警察 NEW POLICE STORY」:

» 香港国際警察-New Police Story- [ドロップアウトした野郎の過去と未来]
2/26の記事でご紹介した 「香港国際警察-New Police Story-」 いよいよ本日公開です! 感想から言うと今回の作品は、かなりシリアスで ストーリーは結構良かったです(あくまで俺的に) 思い起こせば、「ポリスストーリー」シリーズは いつもシリアスでしたね。 今回は対決する犯罪集団が若くて、 ゲーム感覚で犯罪を犯します。... [続きを読む]

受信: 2005年5月16日 (月) 23時33分

» 「香港国際警察 NEW POLICE STORY」をみた [自己満足自由帳]
今日はジョシュ・ハートネットのファンである妻が「ホワイトライズ」を観に行ったんで [続きを読む]

受信: 2005年5月17日 (火) 00時33分

» 「香港国際警察/NEW POLICE STORY」※改行後ネタバレあり [ゆうなんハイツ]
おすぎべた褒めで、世間的には概ね良好な感じのする本作品。 残るは「こちとら自腹じゃ!」(←週末の「虎の門」で確認しよう!)で井筒監督が どのような評価を下すかなんですよね(^^;;)。あ〜気になる。 さて、ゆうなんの評価は? ジャッキーようがんばったな〜(T-T)。ほんで、あんた義理堅いわ。 ジャッキー作品で、泣いたのは初めてではないだろうか?まじモードでした。 作品自体は、ハリウッド他で見たような�... [続きを読む]

受信: 2005年5月19日 (木) 07時29分

» 香港国際警察/NEW POLICE STORY 今年の175本目 [猫姫じゃ]
香港国際警察/NEW POLICE STORY   ジャッキー演技しています。 いいわyo。見てあげる。 泣き叫ぶのを、やってみたかったの?? 上手yo。   カンフー、スタント満載で、楽しめました!! バスの暴走シーンも、T3ばりで、すごい!! 高層ビルの壁駆け下り... [続きを読む]

受信: 2005年8月28日 (日) 20時20分

» 「香港国際警察」 [雑板屋]
コレは面白かったなぁ〜。 劇場鑑賞を逃してしまったので自宅鑑賞できる日を楽しみにしていた。 ゲーム感覚でサクサクやりたい放題にトラップを仕掛けまくる若者犯罪チーム。対するジャッキーを中心とした警察チーム。 ジャッキーは刑事として人の命を守り犯罪を阻....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 09時37分

» 「香港国際警察/NEW POLICE STORY」 [ひらりん的映画ブログ]
たまにはジャッキー・チェンの香港映画でも・・・ [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 18時28分

« みろくの里 | トップページ | 映画「ナショナル・トレジャー」 »