« 祝!プロ野球交流戦 | トップページ | 映画「交渉人・真下正義」追記 »

2005年5月 8日 (日)

映画「交渉人・真下正義」

本日公開の「交渉人・真下正義」を見てきました。この作品はTVシリーズで大ヒットし、映画化もされた「踊る大捜査線」の脇役であるユースケ・サンタマリア扮する真下警視を主人公とした外伝的映画です。

踊るファンの私としては公開をずっと心待ちにしていた映画で、初めて公開初日の朝一の映画を見に行きました。

ストーリーとしては、地下鉄の開発中車両を遠隔操作でのっとった犯人が、警視庁初の交渉人である真下と対決するというものです。

本当に残念なのは、先日のJRの大事故です。この映画では地下鉄でのパニックシーンが多くあり、事故や衝突の危機が発生するため、どうしてもJR事故を連想してしまったことです。おそらく多くの観客の方がそうだったのではないでしょうか。

そのことを置いておいたとすれば、映画の内容としては大変優れていると思いました。主人公真下は決してスーパーマン的なヒーローとして描かれておらず、周りの多くの協力に支えられ、必死に犯人に立ち向かう姿がとてもよかったです。

他にも、手に汗握るシーン多数あり、思わず笑ってしまうシーンもあり、ラストも真下らしい少し三枚目なシーンであり、映画としてとてもメリハリのある演出だったと思います。

真下の恋の行方にも注目です(笑)

で、CHON的、総合評価は85点です。

マイナス点は以下の点です。(ネタバレにならない程度の描き方で)

・犯人の最後の扱いはあれでいいのか?消化不良感が強いんですが。。。
・交渉準備室の面々だけで情報捜査を行うの?警視庁は何にもしないの?室井管理官は何してる?

てな感じですね。でもオススメ映画であることには間違いありません。

皆さんも是非劇場でご覧ください。

↓公式ガイドブックはこちら


ちなみに、映画で出てきた通称クモの、なんとチョロQ版が発売されています。
ちょっと欲しいかも!(笑)

|

« 祝!プロ野球交流戦 | トップページ | 映画「交渉人・真下正義」追記 »

コメント

はじめまして、TBさせて頂きます。
私も踊るシリーズは好きだったので楽しめました♪
ただ犯人はちゃんと明らかにして欲しかった!!それ以外は小ネタもきいていて、十分おもしろかったです♪

投稿: ぐ~ | 2005年5月 8日 (日) 02時20分

本当にそうですね。
本来は目玉になるべき
鉄道のシーンが
先日のJR事故のおかげで
受け入れられず
暗くなってしまいました。
(残念~。)

公開のタイミングが悪すぎますよ。
(フジテレビさん。検討も必要だったのでは?)

作品としての評価は分かれる所だと思います。
僕は、電車のことを別にしても
どうも、のめりこめなかったかな?

ストーリーの組み立てや
テンポの早さ
キャラクターの「濃さ」
なんかは、とても工夫されているし
それなりによかったとは思いますよ。

でも、なんか
ピンとくるものがないんだよなぁ~。

マサでした。

投稿: マサ | 2005年5月 8日 (日) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/4030441

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「交渉人・真下正義」:

» 交渉人 真下正義 [のんびりぐ〜]
作品:交渉人 真下正義 監督:本広克行 主演:ユースケ・サンタマリア、寺島進、小泉孝太郎、柳葉敏郎、水野美紀、石井正則、國村隼、八千草薫、西村雅彦、金田龍之介 公開:2005年 日本 映画館 交渉人 真下正義 TOKYO SUBWAY PANIC! MONSTER TRAIN KUMO E4−600 「真下警視、一緒に地下鉄走らせようよ」 どこを探しても、もう和久さんは出てこない・・・。 あ、いた!!和久さんの盆栽だ!!! 続きはネタバレ ... [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 02時17分

» 交渉人 真下正義 [うぞきあ の場]
これからご覧になる方へ・・・・ この記事を絶対に見ないでください。きっと行く気がなくなるから。 この作品について、賛否両論が噴出すると思う。 エンターテインメントとして、楽しめる部分もあると思うが、私には、 どちらかといえば、“否”の方かなぁ??と思う。 この作品は、“踊る”のサイドストーリーであって、“踊る”ではない。 主人公がキャリアなだけに、キャリアVSノンキャリの図式がないし、... [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 09時51分

» 『交渉人真下正義』 ☆☆☆☆☆ [映画VS氣志團]
初日レイトで見ました!出た出た!!満点!!! 今年劇場で見た30本(←少なっ!)の中で満点は2本目。 去年135本中5〜6本しか☆5つはないからこの評価はかなり高い! 私銀幕デビュー映画なので若干ひいきめの☆かもしれないけど、 かなりおもろい!意外にもよく出来た作品。 犯人とのかけひき、ユースケと寺島進のコンビ、石井正則、國村隼との絡み、 水野美紀との恋…見所はいっぱい! でもここでは�... [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 12時44分

» くるるのトーホーシネマで「交渉人真下正義」〜。 [マサ’ズ ウェブサイト]
今日(5/7)、 全国公開の初日を迎えた映画 「交渉人真下正義」を それも、前から、一度入りたかった 「府中くるる」のトーホーシネマで観てきた。 今、日本で一番新しいシネコンだし、 音響等、最新の設備だ。 椅子もゆったりしているし とてもいいシネコンだ。 ... [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 12時57分

» 映画『交渉人 真下正義』 [Little by little and bit by bit.]
本日公開の映画、「交渉人 真下正義」見てきましたー! 踊る大捜査線シリーズ好きには外せない作品です。 本日公開と言うこともあって、ちゃんと見れるか不安だったんだけど。 やっぱり、かなりの人が並んでましたけど、いいところに座って見る ことができました。 ... [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 19時03分

» 交渉人 真下正義 [HAPPYMANIA]
「交渉人 真下正義」を夜中に観に行ってきた。本広監督の映画はスキだな☆この方、以前の映画のキャラを登場させるのがスキですな(^_^.)今回もオープニングのおもちゃ屋さんに しっかりぬいぐるみとして登場してました、スペトラのくまさん、踊る〜の湾岸太郎!!それに...... [続きを読む]

受信: 2005年5月 9日 (月) 02時13分

» 加藤ローサ [* アスタリスク *]
[続きを読む]

受信: 2005年5月12日 (木) 17時15分

» 「交渉人 真下正義」を観て思ったこと [Step by Step]
大ヒット作「踊る大捜査線」から派生し、交渉人こと真下警視を主人公にした「交渉人 真下正義」を観てきました。観たい映画があると公開直後のレディースデイに行ってしまう方、多分たくさんいらっしゃいますよね!?私もその一人なんです。(名探偵コナンだ... [続きを読む]

受信: 2005年5月17日 (火) 19時19分

» 交渉人 真下正義 [CINEMA正直れびゅ]
活動はほとんどしてないけど、オレも一応捜査員。最初の映画の頃は、公式掲示板にいっぱい書き込みしてた。「踊る大捜査線」シリーズは大好き。日本では珍しいスピンアウト企画、素直に楽しみにしてた。... [続きを読む]

受信: 2005年5月18日 (水) 22時17分

» 交渉人真下正義の謎を追え。 [こういう曲調すき]
ええー気になっていたからとことん調べた。 犯人の謎。 で、調べた結果わかったのは、 「機動警察パトレイバー」が共通点が多いことが判明。 カラスも犯人も仕掛けも。 そこで、見てみることにしたわけですよ、パトレイバー。 漫画でむかーし読みまくったんだけど。 映画版のパトレイバー、なんでかウチにビデオがありまして。 とりあえず1のほうだけ見させていただきました。 やられたーー�... [続きを読む]

受信: 2005年5月23日 (月) 10時34分

» 交渉人 真下正義 [欧風]
最近映画は試写会で観る事が多かったんですが、2月の「銀のエンゼル」以来、久々に金払って映画を観ました。 今回万博を観に行くにあたって、岐阜の友人の家に泊めて貰う事になり、21~23まで中部地方にいました。土日引きこもっているのもなんなんで、映画でも観に行こうって事になって、岐阜の「シネックスマーゴ」に行きました。 で、観たのが「交渉人 真下正義」。この作品、皆さん知ってるでしょうか?「踊る大捜査線」は結構有名だと思うんで知ってる方も多いと思うんですけど、これはそのスピンオフ映画だそうです... [続きを読む]

受信: 2005年5月29日 (日) 10時30分

» 「 交渉人 真下正義 」 [MoonDreamWorks]
監督 : 本広克行主演 : ユースケ・サンタマリア / 寺島進 /      / 水野美紀 /國村隼  /公式HP:http://www.odoru-legend.com/ 今回の「踊る」シーリーズは青島君もすみれさんも 雪乃さんの噂で 一言 出てくるだけで、まったく登場しません。ってこ...... [続きを読む]

受信: 2005年5月30日 (月) 17時16分

» 交渉人 真下正義★★★☆☆ [なおのオススメ文芸。]
『クリスマス・イブを雪乃とデートするはずだった警視庁交渉課準備室課長の真下は、室井管理官に呼び出され、何者かにのっとられた東京の地下鉄の最新鋭実験車両事件に挑む。』 director ...本広克行(7月7日、晴れ) 真下正義 ...ユースケ・サンタマリア(冷静と情熱...... [続きを読む]

受信: 2005年5月30日 (月) 19時24分

» 「交渉人 真下正義」を観に行って来た [明日できることは今日やらない]
新型地下鉄車両が暴走して乗客の命が危険に晒される、という設定。 最近、似たような事故があって、それとリンクしてしまいます。 列車の急ブレーキで乗客が悲鳴を上げるシーンは、あの瞬間を再現しているかの様。 改めてご冥福をお祈り申し上げます。 ... [続きを読む]

受信: 2005年5月30日 (月) 21時30分

» ■交渉人 真下正義 [ルーピーQの活動日記]
   レインボーブリッジを封鎖して解決した「台場連続殺人事件」。その事件直後、真下正義警視(ユースケ・サンタマリア)は湾岸署の前で報道陣に取り囲まれ、警視庁初の交渉人として、事件解決の経過を説明していた。1年後、2004年12月24日。警視庁交渉課準備室..... [続きを読む]

受信: 2005年5月31日 (火) 15時48分

» また見てき真下 [§相棒馬鹿]
っつーわけで、どこにでも使われているのであろう表記をしつつ・・・2度目、交渉人真下正義を見てきました。===以下ネタバレ含みます===前回と違って今回は声を出して笑う人が多かったかなぁ。なかなかウケてたように思います。西村さんが出てきただけで、会場に笑いが・・・パンチ... [続きを読む]

受信: 2005年6月 3日 (金) 19時10分

» 映画「交渉人 真下正義」 [日記とか文章披露?]
「交渉人 真下正義」を観に行ってきました! [続きを読む]

受信: 2005年6月12日 (日) 13時27分

» 交渉人 真下正義 [impression]
2003年11月24日、レインボーブリッジを封鎖して解決した「台場連続殺人事件」。 その事件直後、真下正義(ましたまさよし)警視は、湾岸署の前で、報道陣に取り囲まれ、警視庁初の交渉人(ネゴシエイター)として、事件解決の経過を説明していた・・・。 あれから1年・・・。  20... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 02時01分

« 祝!プロ野球交流戦 | トップページ | 映画「交渉人・真下正義」追記 »