« 「トリック」TV特別版と映画で復活! | トップページ | 中村獅童と竹内結子が結婚 »

2005年5月10日 (火)

PSP「彼岸島」

原作は、ヤングマガジン連載中の松本光司作「彼岸島」

私は原作をまったく知らないのですが、たまたま安く売っていたこともあり購入してみました。
吸血鬼たちをひたすらやっつけるグロテスクなアドベンチャーゲームです。

怖いというよりグロテスク。ひたすら残虐シーンが繰り返されます。
ストーリーとしては、あまりに強引な導入部の後は、一応の展開はあるものの基本的にはひたすら闘い続けることになり、短長官を感じました。

ゲーム的には、ただテキストが延々表示されるストーリーパートに、時々唐突に始まるアクションパートが挿入されるのですが、これが本当に唐突。
アクション自体は非常に簡単なことをやるだけの場合が多く、必要性を感じませんでした。
ストーリーパートはとにかく長い。ただひたすらにテキストが流れていきます。

原作があるものなのでしょうがないのかもしれませんが、ゲームというより視覚効果や音響効果付の小説というべきでしょう。
くれぐれも「アドベンチャーゲーム」ではないので注意しましょう。

登場人物たちの設定も、ありきたりというかわかり安すぎる設定で安易感を感じてしまいます。幼馴染の女性に恋してたりとか。

結論としては、原作ファンの人のためのファンブック的存在と思ったほうがよいです。

CHON的評価35点。

明日には売ります。⇒(追記:3000円で売れました)

|

« 「トリック」TV特別版と映画で復活! | トップページ | 中村獅童と竹内結子が結婚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/4062473

この記事へのトラックバック一覧です: PSP「彼岸島」:

« 「トリック」TV特別版と映画で復活! | トップページ | 中村獅童と竹内結子が結婚 »