« 巨人 19-3 西武 | トップページ | 映画「バタフライ・エフェクト」 »

2005年6月12日 (日)

映画「電車男」

6月9日に見た3つの映画のうち2つ目。「電車男」

電車内で酔っ払いに絡まれた女性を助けた「電車男」と称するアキバ系オタク青年が、顔も知らないネット掲示板の住民達に相談し、協力してもらいながら、その助けた女性との恋を成就するという純愛ストーリー。

言わずと知れた2ch。便所の落書きとまで言われながらも、数多くの物語がそこには存在します。

書籍「電車男」は、ネット掲示板の投稿の関係ある部分のみを抜粋して掲載しただけのものでありながらも、大ヒットを記録。ついには漫画化!映画化!TVドラマ化!
とその勢いはとどまるところを知りません。

実は私は、おおまかなストーリーは知っていましたが、詳細は全く知らない状態でした。
そういう状態でまず映画を先に見ちゃったわけです。

で、感想ですが。
主役の電車男を演じた山田孝之は最近では「世界の中心で、愛をさけぶ」の主役を演じた若手NO.1俳優。もちろん2枚目。
そんな彼ながら、オタク青年を見事に演じきっていましたが、元々が2枚目だけに、ストーリーの序盤でイメチャンした電車男には少し無理がありましたね。
本来は、外見だけ変わってもかもし出す雰囲気はやっぱりオタク、という感じがベストだったと思いますが。

ヒロインのエルメス役の中谷美紀は、役柄的にはちょっと歳をとりすぎでありますが、元々エルメスは「中谷美紀に似ている」と書かれているわけで、しょうがないですね。(笑)

ネット掲示板の住民としては、7人のみが登場するわけですが、それぞれにそれぞれの事情を抱えていながら、同じように電車男を応援する姿はなかなか良かったと思います。

さて、映画の中ではエルメスの非常に印象的なセリフが多く出てきます。

  • 「大丈夫ですよ。ちゃんと掴んでますから」
  • 「こっちのほうが自然ですね」(電車男の手を掴んで)
  • 「実はカマかけてたんです」
  • 「頑張ってください!」(電車男の告白時)
  • 「好きって言ったら、もっと好きになっちゃいました」

映画を見た後、原作(2chの過去ログをまとめたサイト)を見たところ、これらのセリフは全部原作にあったんですね。エルメスの性格を良くあらわしているセリフですね。

原作では更に

  • 「大人のキスってわかる?」
  • 「入っていくけど驚かないでね?」

などのアダルトなセルフもありますので、興味ある方は是非原作もどうぞ(笑)

映画で、原作から変わっていた部分はいくつもありますが、まあ許容範囲内でしょうか。
原作どおりだと、主人公の挫折部分は小さすぎますしね。

結論としては、純愛ストーリーとしてはかなり異色な人物設定で、かつストーリー的に波が少なく一本道ですので、あまりそういう面白さはありません。
しかし、ついつい電車男を応援したくなる気持ちを起こさせ、ネット住民達と共に盛り上がってしまうという一面もあります。

2chを知らない人にとっては、意味不明な会話が溢れているため理解に苦しむ個所が多いでしょうが、2chを知っている人にとっては、2ch用語がバンバン出てくるのを見るだけでも非常に楽しめます。

映画としてどうかといわれたら正直困るのですが、少なくとも映画館にいた2時間は非常に楽しい時間を過ごせたことは確かです。

ということで
CHON的評価 不明(笑)

点をつけるのは無理があります~~~。
大好き、おまいらbanner_02

|

« 巨人 19-3 西武 | トップページ | 映画「バタフライ・エフェクト」 »

コメント

ども ぶちょうです
今日見てきました・・いまどきの青春映画?でしたね
ちかいうちにぶちょうのプログにもアップしますのでまた遊びに来てください!!

CHONさんと同じで、電車男を応援する仲間達がほんとに日常生活の中にいそうで・・・それぞれのその後もおもしろかったですね・・特にあの夫婦のエピソードは、ああいうシチュエーションありそうではっとしました。エンドクレジット後もお楽しみがあり?次の電車男誕生?・・次回はバス男?って・・・

チャットしたことのある人。インターネットよくする人ならおもしろいでしょうね・・・パソコンしないごく普通の人にはちょっとわからない世界かもしれませんね。

投稿: ぶちょう | 2005年6月15日 (水) 02時55分

電車男テレビ版にも期待してます。
なかなかのキャストですね。
サトエリにもがんばって欲しい。
http://www.jocoso.jp/satoeri/

投稿: とらみ | 2005年6月29日 (水) 00時19分

はやっていますよね。ブログ。
サトエリもはじめたんだ~
これからどんなこと書くのかなぁ~

投稿: じちょうかちょう | 2005年6月29日 (水) 03時18分

サトエリのサイトみました~。SNSなのね。
登録すればこっちも知ってもらえるんですね。
う~、友達になりた~い♪
電車男情報出してくれないかな?

投稿: kiri | 2005年6月29日 (水) 16時36分

原作を上手い具合にドラマティックにしてましたね。
電車男を素直に応援できる、そんな作品で、とても面白かったです。
山田孝之さんは、うまかったと思いますが、確かにカッコよすぎましたね。
TBさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

投稿: any | 2005年7月 2日 (土) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/4528397

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「電車男」:

» 「電車男」いい!! [weatherman]
shuiroさんのお誘いで映画化された「電車男」みにいきました。 原文は以前ハマ [続きを読む]

受信: 2005年6月12日 (日) 23時18分

» 映画三昧。 [サンフランのもっとお日さまサンサンサン]
今日は相方と映画を観てきました。 5月26日のブログでもカキコしたように、 『機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-』と 『電車男』を立て続けに…。 [続きを読む]

受信: 2005年6月13日 (月) 14時05分

» 映画三昧。 [サンフランのもっとお日さまサンサンサン]
今日は相方と映画を観てきました。 5月26日のブログでもカキコしたように、 『機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-』と 『電車男』を立て続けに…。 [続きを読む]

受信: 2005年6月13日 (月) 14時06分

» 電車男★★★★☆ [新・つぶやきムービー]
鑑賞日:6月14日 「猟奇的な彼女」・「アユの物語」などに続く、インターネット発 [続きを読む]

受信: 2005年6月24日 (金) 03時42分

» 電車男 [any's cinediary]
美女とヲタクの純情初恋物語 ストーリー 電車内で暴れる中年おじさんから若い女性 [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 02時27分

« 巨人 19-3 西武 | トップページ | 映画「バタフライ・エフェクト」 »