« 名探偵コナンの原作者と主役声優が結婚! | トップページ | 3D地球儀ジグソーパズル完成!! »

2005年6月 3日 (金)

TVドラマ「恋におちたら ~僕の成功の秘密~」

毎週木曜日午後10時放送。主演草彅剛。

フジテレビとライブドアの抗争は記憶に新しいですが、まさにそのライブドアをモデルにしたような会社フロンティア。
フロンティアの社長は、お金で全てを解決しようとする高柳(堤真一)。
そんなフロンティアに、ひょんなことから入社してしまった主人公鈴木島男(草彅剛)

高柳とは対照的に島男は、周りがあきれるほど人が良く、要領の悪い人間。
ところが、その人の良さが仕事面でうまく効果を発揮し、高柳社長の予想を越えて、島男は仕事で次々に結果を出していきます。

先週放送の第7話ではついに取締役にまで昇進しますが、島男自身は「僕は高柳社長のようには絶対ならない」と宣言。

という感じで、物語前半では主人公島男の人を思いやる優しい心、真摯な態度、誠実さを前面に押し出し、高柳社長と全く正反対の島男が全く正反対のやり方で成功を収めていく、といった感じの流れで進んでいました。
CHONの予想では、このまま成功を収めつづけついに高柳を逆転する立場に!という感じかなと思っていたのですが。。。。

ところがところが、先週後半から急展開!
取締役になった島男は「株主と社員に利益をもたらすこと」という、高柳社長の経営者の心得が頭から離れず、ついに高柳ばりの強引な手法で、1つの会社をのっとってしまいました。
この一件で、島男はお金で強引に解決する手法に快感を覚えてしまいました。

今までの人柄の良かった柔和な優しい顔は一変し、鬼のような形相になり、結果を残すことだけを考え周りを全く省みなくなってしまいました。
妹が悩んでいることにも全く気づいてやれません。

今週放送の第9話で、島男をけん制する高柳社長に反発し、島男はクビに。ところが逆に島男は自分を評価してくれている大手投資会社と契約し、なんとフロンティア自身を買収してしまいました!
フロンティアを追い出される形になった高柳に対し、「あなたが僕をこう育てたんですよ」と言い放つ島男。その顔は超悪人面!!

自分が嫌っていた高柳の手法、いやそれ以上のやり方で全てを手にした島男ですが、自分ではずっと「自分は変わっていない」と思っている様子。
昔の島男に好感を持っていた人たちは、そんな島男に対し、「鏡を見ろ」という。変わってしまった自分に気づきなさいと。

と、ここまでが今週放送分。

いや~、まさかこんなに激しい展開になるとは予想していませんでした。
このドラマはとにかく人の良さだけで人がどれだけ成功するのか、という物語だと思っていただけに意表を突かれました。

前半の優しい顔の島男と、後半の鬼の形相の島男。こんな両極端を演じる役として草彅君はまさにピッタリ。
どちらもこれ以上ない雰囲気を出しています。
特に後半の顔は怖すぎ!ホントに鬼に見えます。

来週の予告では、まだ鬼の島男のままのようです。
ドラマとしてはこのまま行くはずがありません。おそらく強引過ぎる手法が失敗し、島男は凋落していくような気がします。
そして、元に島男に戻れるか!?って感じでしょうか。

残り3回(?)の放送が楽しみです。banner_02

|

« 名探偵コナンの原作者と主役声優が結婚! | トップページ | 3D地球儀ジグソーパズル完成!! »

コメント

トラバ&コメントありがとうございました。

>このドラマはとにかく人の良さだけで人がどれだけ成功するのか、という
>物語だと思っていただけに意表を突かれました。

まさに私も同じ感想でございます。
意外と大穴でした。

投稿: さなさな | 2005年6月 3日 (金) 16時34分

こんばんわ。
TBありがとうございました。
もしかしてお金にとりつかれる展開もあるかな?とは
思っていたのですが、ここまで変わるとは思いません
でした。最終回で元に戻ってくれることを希望します。

投稿: みんと | 2005年6月 3日 (金) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/4392323

この記事へのトラックバック一覧です: TVドラマ「恋におちたら ~僕の成功の秘密~」:

» 恋におちたら 第八話 [てれび日和]
『ヒルズの新社長』 島男(草なぎ剛)は経済誌で賞を受賞するほど、益々人気も上昇 していた。それでも、高柳(堤真一)は島男が提案する仕事を、ど れも「利益にならない」と反対してばかりいた。会議での反抗的な 島男の態度に、高柳は冷静ながらも苛立ちを募らせ...... [続きを読む]

受信: 2005年6月 3日 (金) 19時46分

» 恋におちたら(8) [notenki]
またまた倍速モード。 大河ドラマで言ったら、少年時代から青年時代みたいな感じ。第 [続きを読む]

受信: 2005年6月 3日 (金) 22時40分

» 恋におちたら 第8話 島男サイボーグに変身 [ドラマの視点]
お人好しで優しい笑顔がトレードマークだった鈴木島男は 取締役に抜擢されてからは仕事の鬼に変身。 水を得た魚のようにIT業界を泳いでいく。 ついには高柳社長にも反旗をひるがえして…… 恋におちたら、第8話は、 瞬く間に頭角を現した島男が、高柳社長と激突。 取締役になったばかりの「フロンティア」を飛び出し 投資会社と手を組んで、 逆に「フロンティア」に買収をしかけるというストーリー。 「フロンティア」のいち�... [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 (土) 02時56分

» 『恋におちたら』第8話「ヒルズの新社長」 [*モナミ*]
金儲けに目覚めた途端、イヤなヤツになってます島男。 ここまで金儲けする人間を、酷く描くことないのに。 そんなに嫌いかホリエモンが。そりゃ好きなワケないか。 まぁそこは、12話で収めなきゃいけないドラマ枠の中では、 そう描かざるを得ないんだろう、ということで、納得させます。 しかしほんと、世の中のお父さん(お母さん)も、大変だよなぁ。 仕事が忙しくて家庭のことが疎かになってしまうのは、 仕方のな... [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 (土) 07時54分

» 恋におちたら6/2 [キマグレ雑記]
鈴木島男、憎たらしい もう、今日はとにかくそんな思いです。 龍太や警備員の豊田も言ってたけど、島男の表情は今、最悪 怖い顔をしていると思うけど、あまりの表情に、 途中「気持ち悪い」とさえ思ってしまいました。 草なぎ剛の表情の演技が上手いって事ですね 高柳社長の方がずっと人間味があるように見える。 (あ、もう社長じゃないのか・・・) 第6話(東條貿易の話)の高柳なんて、最終的には非情に走ったけど、 あれはやっぱりビジネスの世界。 確かに、死んでゆく人の前であんな嘘をついて、 すごく非情だけど、自分の... [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 (土) 10時26分

» ITじかけのオレンジ [ひとくちメモ]
ドラマ「恋におちたら −僕の成功の秘密−」が俄然面白くなってきた。ほりえもん騒動 [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 (土) 13時46分

» 恋におちたら(8)感想2 [饅頭喫茶]
気合入れて感想書きます!実況中継ちっくに。 「賞とるのなんて合唱コンクール以来じゃねえの?」爆笑。なんとも島男らしい! 「ケーキ甘くないのにしたから〜」ここでも和菓子屋の時に出てきた島男の弱点がさりげなく使われてていい!コマイ!! せっかく準備してたのに仕事に頭がいっちゃう島男。。まりこと龍太が痛々しい。 PCが新しいのになってる〜!なんだか悲しいよ(>A<どんどん思い出の品が捨てられていくかんじだ。 島男はもう一点しか見てないし、見えてないんだろうね。この話一貫して視..... [続きを読む]

受信: 2005年6月 5日 (日) 21時45分

« 名探偵コナンの原作者と主役声優が結婚! | トップページ | 3D地球儀ジグソーパズル完成!! »