« TVドラマ「恋に落ちたら ~僕の成功の秘密~」最終回!最高! | トップページ | 映画「宇宙戦争」 »

2005年7月 1日 (金)

映画「バットマン ビギンズ」

観賞日6月30日。MOVIX倉敷にて。

実は私、今までのバットマンシリーズは全く観ておりません。
もちろんバットマンとはどういう感じのヒーローかくらいは知っていますが。

という、全くのバットマン素人の私が今回「バットマンビギンズ」を観に行きました。
今回の話は、バットマンというヒーローが如何にして誕生したかかというもので、いわばエピソード1です。

前半は、主人公が持つ恐怖・トラウマや、両親を失った悲しみ、悪に対する強い憎しみが描かれていて、暗い感じです。
この辺は、人間くさい面を持ちながらも、強い心を持った主人公がよく描かれています。

後半、街に帰ってきた主人公は父親の会社のお荷物部署にあった、便利道具を改良して、黒いコスチュームや道具を作ります。
手作りっぽさが、なんとも微笑ましかったです。
彼は、「恐怖」こそ最大の武器だと考えており、コウモリが自らの恐怖の対象であった経験から、自らが恐怖の象徴バットマンとなることで悪を退治しようとするのです。

ここからは、今回の悪のボスを倒すまでが描かれるわけですが、その辺のアクションは迫力あってよかったです。
ただ、悪のボスがちょっとキャラが弱かったのが残念ですね。

全体の感想としては、まあまあという感じです。
心象に残るセリフや、派手なアクションシーンは良かったと思いますが、マイナス点もあります。
未だに忍者が出てくるあたりは苦笑するしかありません。
渡辺謙の扱いも中途半端でした。
最後、街が大変なことになるという現象そのものが、少しわかりにくいものでしたし。

そういえば、列車の衝突シーンがあるのですが、例のJRの事故を考慮して、あらかじめ劇場で「劇中に列車の衝突シーンがある」旨が表示されています。
しかし、その実際の映像ではなんと例の事故と全く同じく、電車がビル内の駐車場に横転して突入していくので、これはさすがに胸が痛いです。
日本公開版では、そのシーンをカットするなどの配慮が必要だったのではないでしょうか。

CHON的評価65点。

今までのバットマンを観てきた人にとっては、もっと評価が高いと思いますが。

banner_02

|

« TVドラマ「恋に落ちたら ~僕の成功の秘密~」最終回!最高! | トップページ | 映画「宇宙戦争」 »

コメント

こんにちは、再び失礼します。

「宇宙戦争」を観た後に「バットマンビギンズ」を思い返すと、非常に些細な事で評価を下げていた事を反省しています(苦笑)。如何に丁寧に描くか、しっかりした脚本を得るか、その点で「バットマンビギンズ」は良いです。あとクライマックスのあのシーンとJRの事故がかち合ってしまったのが悔やまれます。

投稿: でんでん | 2005年7月 3日 (日) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/4785984

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「バットマン ビギンズ」:

» ★「バッドマン ビギンズ」 [ひらりん的映画ブログ]
公開初日のナイト・ショウで観て来ました。 PM11:35からだっていうのに、けっこう入ってましたね。 渡辺謙のおかげかなっ。 2005年製作のアクション・ヒーローもの、140分。 あらすじ 大富豪のお坊ちゃま、ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)。 おうちの古井戸に落ちて、こうもりの大群に襲われ・・・超こわっ・・・トラウマに。 その直後、両親が目の前で殺�... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 00時35分

» 「バットマン ビギンズ」を観る [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 今日は「バットマン ビギンズ」を観てきた。劇場でバットマンを観るのは第二作「バ [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 19時32分

» 映画・バットマン・ビギンズ(BATMAN・BEGINS) [B級カメラマンのLET IT BE!]
見てきました、見てきました!公開中の映画BATMAN・BEGINS(バットマンビギンズ)日本の俳優・渡辺謙さんが出演してるのでも話題ですが今回WB(ワーナーブラザース)の映画としては5作目なんですが、今回は今までの続きではなく、タイトルの通りBEGNS(ビギンズ)つまり一番最初ということで、バットマン誕生までのストーリーになってるんですね。ですから今まで4作見てないやって言う人でも問題なく見れます。というか、今回は是非見て欲しいです。自称バットマン好きの自分としては今までの4作はもちろんのこと、コミ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 01時22分

« TVドラマ「恋に落ちたら ~僕の成功の秘密~」最終回!最高! | トップページ | 映画「宇宙戦争」 »