« 映画「アイランド」 | トップページ | 映画「スターウォーズ EpisodeIII シスの復讐」 »

2005年8月 5日 (金)

映画「亡国のイージス」

観賞日8月4日(Movix倉敷)

出演:真田広之・中井貴一・寺尾聰・佐藤浩市

「ローレライ」「戦国自衛隊1549」に続いて、今年3本目の福井晴敏原作の映画です。

【以下ネタバレ注意】

ストーリー的にはやや難解であり、登場人物の行動倫理がよくわからない人が多かったですね。
あれだけの行動を起す限りは相当の信念を持ち死さえも覚悟していなきゃ出来ないと思うんですが、その割りにはみんな気持ちが揺らいでましたね。

主犯の一人である副長宮津でさえも、最後には気が変わっちゃうし。
息子の死で前が見えなくたっていたにしてはやりすぎでしょう。
この辺は、原作は長編ですので時間をかけて変わって行った描写が出来ているのかもしれませんが、映画では変わりようが早急に見えます。

また劇中で「日本は守るべき価値がない」とかいう言葉が何度も出ますが、その根拠となるものが提示されないんですよね。
だから犯人側に何も共感できない。
ヨンファ達工作員はともかく、副長以下隊員にはある程度共感させないとストーリーが浅くなっちゃいますね。単純な「善」vs「悪」にならないようにしないと。

アクションシーンは全般的に可もなく不可もなくといった感じですが、最後の撃沈されるかどうかの緊迫シーンは、結構ハラハラ楽しませていただきました。

で、エピローグシーン。
あんなに撃たれて刺された仙石がもう復活してる!!普通死ぬぞぃ。。。
あまけに腹を撃たれたはずの如月からの絵が届いて、彼も生きているという描写が。

ちょっと都合よすぎですねえ。

CHON的評価60点

原作はこちらから。

banner_02

|

« 映画「アイランド」 | トップページ | 映画「スターウォーズ EpisodeIII シスの復讐」 »

コメント

見たいな・・と思っていたら・・もうそろそろ公開終了しそうです(涙)・・・ローレライと比べるとどっちが面白かったですか??

投稿: ぶちょう | 2005年8月25日 (木) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/5323607

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「亡国のイージス」:

» 亡国のイージス [CINEMA正直れびゅ]
福井晴敏との出会いがこれだった。3年くらい前だったかな。それはもう、のめりこんだもんよ。映画になったらすごいだろうとは思っていたけど、あの濃密な内容が2時間で収まるわけがない。期待はほどほどに、レイトで観てきた。... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 21時48分

» 亡国のイージス [ネタバレ映画館]
 「あ、ハンカチ忘れた。貸して!」「いいですよ。どうせ涙なんて出ないから・・・」  普段、映画鑑賞する前には原作などは読まない主義だったのに、魔が差したのでしょうか、つい文庫本(以下、ページ数は講談社の文庫を参照)を買って読んでしまいました。よって、今回は原作との比較を含めるという初めての感想になります。 【ネタバレ全開】  元々福井晴敏の原作小説も、自衛隊賛美で国防力の優れた点を延々と記述。ア... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 23時46分

» 亡国のイージス [Akira's VOICE]
迫力の映像とドラマが面白く満喫したものの,説明不足な部分が多く不満も残る。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 8日 (月) 10時39分

» ★「亡国のイージス」 [ひらりん的映画ブログ]
久しぶりに仕事休みの火曜日に映画を観る事が出来ました。 お子様向けアニメが多いこの季節・・・ あまり、得意分野じゃない軍事モノに手を染めるしかなく・・・ 観てみる事に・・・ まっ、日本の豪華俳優陣が名を連ねてるので・・・ねっ。 2005年製作のアクション・サスペンス・ドラマ、127分もの。 あらすじ 自衛隊の最新鋭護衛艦であるイージス艦「いそかぜ」が乗っ取られた。 実行犯は副長の宮津(寺尾聡�... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 00時32分

» 亡国のイージス [欧風]
今年は自衛隊全面協力の映画が2作。まず初めに公開した陸上自衛隊協力の「戦国自衛隊1549」は、迫力があって私はとっても好みだったのですが、結構賛否両論ありましたね~。そして海上・航空自衛隊協力の「亡国のイージス」は7月30日から公開で、私も前売り券を買ったりしてヒジョーに楽しみにしてました。この2作の原作は福井晴敏で、今年公開の映画としては3作目なのですが、まあ、この作品は無かった事にしましょう(^_^;)。 そうして待っていたのですが、全国のワーナーマイカルで大規模な試写会があるという情報を... [続きを読む]

受信: 2005年8月22日 (月) 16時35分

» 観ろ。絶対に観ろ。「亡国のイージス」いよいよ本日公開! [欧風]
試写会で観てから、すごいいい映画だ、是非皆さんに観て頂きたいな~、公開が待ち遠しいな~、と思っていた「亡国のイージス」ですが、本日いよいよ全国公開ですっ! 私も試写会で観たにもかかわらず、前売りも持ってるんで、朝一で映画館に駆けつけたいところですが、今日は山梨・甲府でベガルタ仙台の試合があって、それを観に行くので、映画は明日にしようかなと(ついでだからイージス艦のオープンセットでも見に行こうかなと思ったけど、メチャメチャ遠回りになるのでやめとく(^_^;))。試写会の感想はこちらに書いてます。... [続きを読む]

受信: 2005年8月22日 (月) 16時36分

» 亡国のイージス [シネクリシェ]
 ひとくちにいうと『ローレライ』+『ホワイトアウト』といったところでしょうか。  『ダイ・ハード』との近似性を指摘する声もありますが、むしろ [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月) 05時43分

» 亡国のイージス [シネクリシェ]
 ひとくちにいうと『ローレライ』+『ホワイトアウト』といったところでしょうか。  『ダイ・ハード』との近似性を指摘する声もありますが、むしろ [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月) 05時47分

» 亡国のイージス [きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/]
「ローレライ」「戦国自衛隊1549」と続く、 福井晴敏原作3部作の最終作。 「戦国自衛隊~」で若干、自分の中で盛り下がったんですが とりあえず話題作だし、出演者豪華だし観とかなきゃ!と 何かにつき動かされて(?)劇場へー! 「亡国のイージス」2005年公...... [続きを読む]

受信: 2005年9月24日 (土) 16時21分

» 亡国のイージス [Rohi-ta_site.com]
DVDで、出演:真田広之/寺尾 聰/佐藤浩市/中井貴一/勝地 涼/岸部一徳/平泉 成/原田美枝子/原田芳雄/原作:福井晴敏/脚本:長谷川康夫/飯田健三郎/監督:阪本順治/作品『亡国のイージス』を観ました。 ●ストーリー イージス艦“いそかぜ”の先任伍長・仙石(真田広之)は、部下が非番の上陸中にケンカをしたとの知らせを受け、慌てて身柄を引き取りに現場に急行する。 現場に着くと5〜6人の男が倒れており、最近乗艦してきた1等海士・如月(勝地 涼)が一人でやったという事だった。 並外..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 7日 (土) 15時17分

» 亡国のイージス 06年1本目 [猫姫じゃ]
亡国のイージス 本数リセット、06年1本目からいきます。 原作知らないし、コミック見たこと無いし、他の方のブログも読んでいません。でも、他の映画のコメントで、評価が低いんだなぁ、と思っていました。 もう、すごい引き込まれた。めちゃくちゃ緊迫感があって、見....... [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土) 03時36分

« 映画「アイランド」 | トップページ | 映画「スターウォーズ EpisodeIII シスの復讐」 »