« DVD「SAW」視聴 | トップページ | 自転車乗れた! »

2005年9月 8日 (木)

映画「容疑者 室井慎次」

大人気テレビシリーズ「踊る大捜査線」のスピンオフ第2段。
第1段の「交渉人 真下正義」は大ヒットを記録しましたが、2匹目のドジョウは狙えるか?。

ストーリー概略は以下の通り

2005年2月某日。警視庁の室井管理官が、自らが指揮を執った殺人事件の捜査が問題となり逮捕されるという思いがけない事態が発生する。逃走中に車にはねられ即死した被疑者の母親が、過剰な取り調べがあったとして刑事告発したのだった。警察の不正を暴くと意気込み追及の手をゆるめない灰島弁護士によって室井は窮地に追い込まれていく。そんな室井の弁護に当たることになったのは若き女性弁護士・小原久美子。はじめは、決して多くを語ろうとしない室井の態度に戸惑いと苛立ちを覚えた久美子も、徐々に室井の心を理解していくのだったが…。

(以上、allcinema onlineより引用)

感想なんですが、まず地味!
ストーリーに大きな山場もないし、とにかく淡々と進む感じです。

また、設定も非現実的な面が多く、ちょっとひいて観てしまいました。
一般人の私としてはとしては「警察庁」「警視庁」の役割の違いも良く分かっていないので、あの対立がまったく理解できないのもマイナスです。

検察官の佐野史郎は相変わらず変人っぽい雰囲気を出していましたものの、それ以上ではなかったですね。
強烈な個性を出していたのは、灰島弁護士(八島智人)ですが、逆にこちらはやりすぎの感がありました。(^^;;;

【以下ネタバレ注意】

まず一番気になるのは、あの容疑で逮捕される(身柄を拘束される)ことはありえないですね。
身柄を拘束する必要がありません。起訴する際も在宅起訴でしょうし。無理があります。
室井が手錠をかけられているシーンはインパクトありますが、そのためとはいえいささか強引かと。

また唯一の山場である最後の警察署での尋問シーンですが、ここでは如何に灰島をやり込めるかが大きなポイントだと思うんですが、灰島がうっかり余計なことを口走ってしまったことと、女管理官にごにょごにょと耳打ちされてオワリ。
これでやりこめたことになるんかい。。。

更に被害者&容疑者の彼女の本性がわかる場面ですが、彼女の演技もどこまで狙っているものなかの分からず、かなり微妙でした。
評価に苦しみます。

最後に新城が「父親は電話に出ないよ。君が殺人を依頼したxxx(忘れた)は、自供したよ」みたいに出てきましたが、まるで水戸黄門で弥七が「コイツが全部白状したぞ」って登場するシーンみたいで、超古典的な展開だったのにもガッカリ。

最終的には「勇気を失わない者が勝つんだ」みたいな感じでしたが、トータル的に見るとどうも室井の場合勇気というより単なる意地に映ってしまいました。
自己満足に走っているようにも見えましたし。

あとは新宿東警察署の面々。あの風貌もやりすぎ。で、数も多すぎ。
なんであんなにいるの?
冒頭の、例の逃げた警官を追いかけるシーンはオドロキ。なんで尋問するためにあんなに何十人も人がいるのか。。。。

あんまり細かいことを気にせず楽しもうと思っていたのですが、あまりにも気になる点が多すぎて困ります。
そういうことを忘れさせるくらい強烈なストーリーならいいんですが、ストーリーはあくまで地味だし。

もはや企画段階から破綻していたというべきでしょうか。

「踊る」の大ファンならでの細かい楽しみはありましたが、それを入れても総合的には残念と言わざるを得ません。

CHON的評価30点banner_02

|

« DVD「SAW」視聴 | トップページ | 自転車乗れた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/5845512

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「容疑者 室井慎次」:

» ★「容疑者 室井慎次」 [ひらりん的映画ブログ]
「踊る〜」シリーズのスピンオフ企画第2弾。 今回はナイトではなく、レイトショウで見たので客の入りは8割くらい。 さすが人気シリーズ。 2005年製作のサスペンス・ドラマ、117分もの。 あらすじ 警視庁の室井管理官が自ら指揮を取った殺人事件で容疑者が事故死。 行き過ぎた捜査・・という事で告訴され、逮捕されてしまう。 警察の不正を暴く・・と意気込む辣腕弁護士・灰島の追及は厳しい・・。 室�... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 19時26分

» ●「容疑者 室井慎次」観ました [kuzira☆くじらの読書と映画鑑賞と普通の日々]
面白い!!と言う程面白くなく、かといってつまらなかったのかと聞かれればそうでもないかな〜・・どうだろう・・・判断に困る・・・ ありえない=っと思うシーンはあったし、でもこれはこのシリーズだから狙いとして有るのなら仕方ないのかもしれないし・・・ ある方のブログにも書いてありましたが田中麗奈の新米弁護士の役の設定がいかんせんツマラナイし変だ。彼女の演技を批判してるのではありません。彼女�... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 20時04分

» 容疑者室井 [食いしん坊!]
踊るシリーズ映画版第4弾「容疑者室井真司」映画館まで観に行きました。 感想はレインボーブリッジを封鎖せよで稼げたから、そこで無理くり、「交渉人真下正義」 「容疑者室井真司」制作を決めたと思う。 交渉人はなかなかハラハラしてサスペンス感があり拙者は好きな方で...... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 20時28分

» 容疑者 室井慎次 [CINEMA正直れびゅ]
「踊る」シリーズのファンだけど、「交渉人 真下正義」の時よりも、なぜか期待度は低い。湾岸署のメンバーがほとんど出ないせいだろうか。室井さんは好きなんだけどね。レイトで観てきた。... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 20時29分

» 容疑者 室井慎次 [自身を語る]
   1カ月ぶりに映画を見ました。タイトルは「容疑者 室井慎次」です。どーでしょうか皆さん!既に見た方どーでしょうか?物足りなさを感じませんでしたか?「踊る」ファンにとっては期待を大きく裏切られた感じではないでしょうか。映画館に行ってあのような土曜ワイド劇場の芝居を見せられても・・・。って僕は感じました。切れが無い。笑いもあまりない。途中から真剣に見るのをやめてしまいました。久々のハズ�... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 20時35分

» 「容疑者室井慎次」「サマータイムマシンブルース」「NANA」with八嶋智人の似顔絵 [「ボブ吉」デビューへの道。]
9日間で「容疑者室井慎次」「ロボッツ」「NANA」 「サマータイムマシンブルース」の4本を鑑賞。 まず「容疑者 室井慎次」(八嶋さん扮する灰島弁護士の 似顔絵を添えています) 今日、本広監督の「サマータイムマシン〜」を観たんですが やっぱ監督が本職の人は違うなという印象。 「容疑者〜」の君塚監督は、映像によって想像させる方法に こだわったと言われています。 たとえば、光と影のライティングで想像させる・・ ということらしい... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 22時37分

» 容疑者 室井慎次 [ネタバレ映画館]
 若い男がナイフで刺し殺されたが犯人はある巡査であると思われ・・・と、いきなりムチャな設定だ。どう考えても巡査が犯人じゃないよ。  冒頭からすでにのめり込めなかった。もしかして、警察の内規が変わり、巡査がナイフを持ち歩くことが義務付けられたのだろうか・・・そういう恐ろしい世の中になってしまったのか?!警察の取り調べは大人数で行なうことになったのか?!いくら建設途中の警察署とはい... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金) 07時23分

» 容疑者 室井慎次 [SIDEWALK TALK]
ヒマしてたんで、ちかくの映画館で、『容疑者 室井慎次』を観てきました。いわずとしれたTVドラマ『踊る大捜査線』シリーズの映画化で、『交渉人 真下正義』につづく、スピンオフ第2弾です。 『踊る…』ファン... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金) 08時04分

» 『 容疑者 室井慎次 』  [やっぱり邦画好き…]
『 容疑者 室井慎次  』 [ 劇場鑑賞 ] 2005年:日  本 【8月27日ロードショー】 製 作:亀山千広 監 督:君塚良一 脚 本: 〃 公式ガイドブック「容疑者 室井慎次」完全FILE 松本晃彦, サントラ 容疑者 室井慎次(初回限定... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金) 08時53分

» 容疑者 室井慎次 [Akira's VOICE]
愛すべきキャラクター室井さんの魅力が炸裂! すごく胸に響く映画でした。 [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金) 10時22分

» 容疑者 室井慎次(映画館)  [ひるめし。]
He's black? 彼はシロか、クロか? CAST:柳葉敏郎/田中麗奈/哀川翔/八嶋智人/真矢みき/筧利夫 他 「交渉人 真下正義」より断然おもしろかったですよ!真下くんの事件とは全然関係ない話でしたね。 とりあえず信念を貫く室井さんがかっこいかった〜。あんな人が上司だといいのにな。 室井さんを取り巻く周りのキャラクターも皆個性的でおもしろかった。 田中麗奈の弁護士役のキャラって好き嫌いが別れると思うな�... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 07時32分

» ■映画レビュー-容疑者 室井慎次 [■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)]
・うーん、現代の[悪]ってそういうことなんだよなぁ… [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 05時22分

» ■容疑者 室井慎次 [ルーピーQの活動日記]
 新宿で起きた殺人事件で、捜査本部長を務めていた室井(柳葉敏郎)。事件は被疑者が逃走中に事故死して決着したが、室井は疑問を拭いきれず捜査を続行する。その頃、被疑者の母親が捜査の行き過ぎを指摘し、室井を告訴した。室井の弁護についたのは、津田法律事務所の新米..... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 23時26分

» 「容疑者 室井慎次」を観に行って来た [明日できることは今日やらない]
遅ればせながら、観に行って来ました。 今回は事件の内容がメインではありません。 いつもの「犯人 vs 警察」の構図ではないので、それを期待した人には物足りないかも。 この映画のポイントは人間関係つーか、組織構造つーか、そこら辺ですから。 ホント、事件そのもの..... [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 00時14分

» 容疑者 室井慎次 [きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/]
大人気ドラマシリーズ「踊る大捜査線」の スピンオフムービー第2弾! 第1弾は「踊る~」で、私が一番好きなキャラ、 真下さんが主役でしたが…。 今回は室井さん!シリアスな予告にドキドキ! 「交渉人 真下正義」が面白かっただけに期待は高まり 劇場へ~!! ...... [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 20時29分

« DVD「SAW」視聴 | トップページ | 自転車乗れた! »