« DVD「戦国自衛隊」(旧作です)視聴 | トップページ | 映画「容疑者 室井慎次」 »

2005年9月 2日 (金)

DVD「SAW」視聴

こりゃあすごい。怖い。エグい。
シチュエーションの設定が非常にひき付けられます。
「閉鎖された部屋の両端に足を鎖で男が一人ずつ。部屋の真中にはピストル自殺死体」
果たしてこの状況から生きて逃れることはできるのか!?

先日見た「オールド・ボーイ」もかなり強烈でしたが、SAWもそれ以上に強烈なインパクトでした。

閉じ込められいたのはアダムという名の若いカメラマンと、ゴードン・ローレンスという名の外科医。

何故こんな状況になったのか全く理解できない二人。
そして、それぞれのポケットにマイクロカセットテープが気づきます。
プレーヤーは死体の右手にありました。

なんとかそれをとって再生すると、犯人からのメッセージが。。。。

【以下ネタバレ注意】

今回は詳しいストーリーは省略します。

以下、ネタバレしないと書けない感想を書きます。

少しずつ犯人から示されていくアイテム。少しずつ事件の真相に気づいていく二人。
その辺の描写は見事で、中だるみなく非常にスリリングでした。

何より、「自らの足を鋸で切って、死体が持っているピストルでアダムを撃ち殺す」が唯一生き延びる方法だという非常に残酷なシチュエーションが強烈過ぎます。
実際、最後にゴードンは自らのためでなく家族のために、自分の足を切断するのです。すごい。。。。

そして衝撃的なラスト。死体が起き上がり、それこそが犯人のジグソーだった。。。。

最後に部屋から出て行ったゴードンは果たして助かったのか。
部屋に残されたアダムはどうなったのか。

恐ろしい余韻を残す映画でした。

不満点をいくつか。
・黒人刑事の描写が今ひとつのように思いました。狂ったようであり、正常であり、その辺が微妙なままでした。
・犯人ジグソウが死体に扮していたこと自身は、意外性があってよいと思うのですが、さすがに8時間近く微動だにしないのは無理があるのでは?ましてや外科医の前で本当に死んでいると思わせつづけるのは難しいと思われます。

全体的な感想としては、強烈なインパクトを受けながらも、もうひとつ盛り上がりが欲しかったような気もしました。

この時点では CHON的評価70点

ところが、ネットで皆さんの感想を読もうと検索していると、「シカゴ発 映画精神医学」というサイトの中に、樺沢紫苑さんのいう人の書かれた『SAW完全解析』なる文書がありました。(メールを登録すると送られてきます)
これを読んで仰天!オドロキ!

自分がこのSAWという映画の表面しか見ていなかったことが分かりました。
「あのセリフにはこんな深い意味が!」「あの人のあの挙動にもこんな深い意味が!」
「そして隠された驚愕の真実とは!」

目からうろことはこのことでしょう。
一部強引過ぎる解釈もあるように思いましたが、ほんどの部分で納得させられるだけの文章でした。

う~ん、すごい。

映画に込められた多くのメッセージ、そしてそれをひとつも見落としたくないという姿勢。
映画の製作者にも、樺沢さんにも感服しました。

ということで、そのレポートを読んだ後の評価はこうなりました。

CHON的評価90点

もうすぐ「SAW2」も公開になります。
怖いけどやはり見なくては。。。

|

« DVD「戦国自衛隊」(旧作です)視聴 | トップページ | 映画「容疑者 室井慎次」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/5753289

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「SAW」視聴:

» 恐怖の限界に挑む! [(N) PRIVATE SITE ]
目覚めたら老朽化したバスルーム 足首には鋼鉄の鎖 対角線上にもう一人の男 間には [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 02時18分

» み、観たい! [俺サバイバル]
いやぁ~ひさぶー(久しぶり)にブログします。 最近忙しくって、ブログちょっとサボ [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 19時22分

» 映画: ソウ SAW [Pocket Warmer]
邦題:ソウ 原題:SAW 監督:ジェームズ・ワン 出演:ケアリー・エルウェズ、ダ [続きを読む]

受信: 2005年10月25日 (火) 01時41分

» 『ソウ』 [erabu]
監督、ジェームズ=ワン。2004年米。サスペンス・ホラー映画。原題『SAW』。出 [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 00時44分

» fist cheerleaders upskirt forbidden incest mother & son [smoking cigarettes 28/11]
Hi [続きを読む]

受信: 2005年11月28日 (月) 22時12分

« DVD「戦国自衛隊」(旧作です)視聴 | トップページ | 映画「容疑者 室井慎次」 »