« DVD「オーロラの彼方へ」視聴 | トップページ | DVD「NARC ナーク」視聴 »

2005年10月13日 (木)

DVD「28日後」視聴

うわぁぁぁ。何なんだこの30年位前のような古臭いゾンビ映画は。。。
(正確にはゾンビでなく凶暴性ウイルスに侵された人間な訳ですが、まあ実質ゾンビと同じようなもの。)

大昔からあるゾンビパニック映画と何が違うのか製作者に小一時間問い詰めたい。
2002年にこの映画を作った意味は何なのか。

今回は特別に、ネタバレ前に採点。
CHON的採点15点。

【以下、ネタバレ注意】

ちなみに、以下の文章で「ウイルス感染者」と書くのは面倒なので、単に「ゾンビ」と書きます。

・街中の人々がゾンビ化し、正常な人間は必死に逃げる
・ゾンビへの攻撃は容赦ない。
・ゾンビはただひたすらに襲ってくる
・ゾンビ化してしまった仲間をやむを得ず殺す
・残った人間の一部は、利己的で攻撃的になる
・その中で主人公は、仲間を守ろうと超人的な活躍をする

どれをとっても、なんの目新しさもない。

また、肝心のウイルスについての説明が「凶暴になる」としか語られないので、なぜゾンビ同士は襲わないのか、何故あんなに生命力があるのか、など一切謎である。
というよりストーリーを破綻させないために、ゾンビには都合よいように行動させているにすぎないように思う。

唯一評価できる点は、軍隊に捕らえられていたゾンビの扱い。
彼は、主人公に助けられたことを理解し、軍隊だけを襲っていたように表現されていました。そこはちょっと良かったかな。

ラストは、DVDでは2種類ありましたが、ハッピーエンディングは全く面白くない。。
主人公が死亡するほうのエンディングでは、主人公が病院のベッドに寝ているシーンで始まった映画が、同じように病院のベッドで寝ているシーンで終わるという韻を踏んでいるのが面白い。

ということで一部の評価できる点はあるものの全体としては全くだめでした。少なくとも私には。banner_02

|

« DVD「オーロラの彼方へ」視聴 | トップページ | DVD「NARC ナーク」視聴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/6382477

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「28日後」視聴:

« DVD「オーロラの彼方へ」視聴 | トップページ | DVD「NARC ナーク」視聴 »