« ビデオiPOD購入! | トップページ | 映画「ソウ2(SAW2)」感想 »

2005年11月14日 (月)

DVD「ユージュアル・サスペクツ」観賞

色々なサイトのサスペンス系の映画レビューで『大傑作』と絶賛されていることが多い。この作品。
ずっと観たいと思っていたのですが、公開が1995年と少し古い映画であり、DVDが廃盤になっておりレンタルビデオ店に在庫がありません。

しょうがなくYahooオークションで調べてみると、相場がなんと1万円前後。。。。
高いけど、観たら売ればいいやと、入札。結局9500円で落札できました。

この映画、正直前半はあまり面白くありません。
武器輸送トラック強盗の容疑者として、偶然集められた5人の男たちが、開放された後、手を組んで次々と犯行を行う話。
5人の中で特にキートンという人物を主役扱いで描かれます。

物語後半に入ると5人は、「カイザー・ソゼ」という謎の大物に弱みを握られ力を貸すよう強要されます。
カイザー・ソゼとは誰も正体を知らない謎の大物で、怒らせるととにかく怖いようです。

5人はカイザーの命令でやむを得ず、麻薬取引が行われる船に乗り込んでいくが。。。。。。

後半のカイザー・ソゼは実在するのか?誰なのか?というあたりから俄然面白くなってきます。
また、今までの物語は5人のうちの一人、体が少し不自由なヴァーバルの語りによるものだと言うことがわかります。

さあ、真相は!

【以下ネタバレ注意】




確かに面白かったです。

カイザー・ソゼはこいつだったんだよ、という単純なラストではあるのですが、その真相に刑事が気づくシーンの演出は結構好きです。
手足が不自由だったはずのヴァーバルは警察署から離れると颯爽と歩き消えていきます。なるほどね~~~。

この映画のほとんどは、ヴァーバルが語る回想という形になっているので、どこまでが真実なのか、というところがポイントでしたね。

観終わってから冒頭シーンをもう一度観返してみると、彼が警察署を出る時に返却されていた『金の時計』『金のライター』が、カイザーのシーンでしっかり映っていました。
他にも多くの伏線があったようです。もう一度全部見直すとその辺よく分かるでしょうね。

CHON的評価80点

確かに面白かったですが、ネットでの評判ほどではなかった気がします。期待しすぎた分少し評価は控えめになりました。

あ、ちなみに観た後、DVDはしっかり9000円で売りました。(^-^)banner_02

|

« ビデオiPOD購入! | トップページ | 映画「ソウ2(SAW2)」感想 »

コメント

TBありがとうございます。
DVD,レンタルなかったんですね。私もDVDではなくビデオでしたがレンタルショップにありましたよ。9500円で買った事もすごい!と思いましたが9000円で売れたというのがまたすごい!
これってやっぱり名作なんですね。
ちなみにこの作品はご存知の通り最近観たのですが「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」を見てからケビン・スペイシーのファンになりました。この作品が好きで「ライフ~」もまだ観ていなかったら是非観てください!
前もって言っておくと「ライフ~」も前半・・いや後半に入っても「つまらない」と錯覚するかも(笑)でもラストまでしっかり観てくださいね!

投稿: ai~ずROOM | 2005年11月18日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/7106704

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「ユージュアル・サスペクツ」観賞:

» ユージュアル・サスペクツ [WILD ROAD]
『ユージュアル・サスペクツ』 1995年アメリカ(105分) 監督:ブライアン・シンガー 出演:ガブリエル・バーン    ケビン・スペイシー    スティーヴン・ボールドウィン    ベニチオ・デル・トロ                 チャズ・パル...... [続きを読む]

受信: 2006年1月11日 (水) 13時03分

» 『ユージュアル・サスペクツ』 [c.t.c mini]
2本目は昔ツレから薦められていて、5年ぐらい前に初めて観て大好きになった映画!今回ツレと一緒に観るのが良いやつなかったので、2度目ですがまた観ました! 銃器強奪事件の面通しで集められた五人の前科者(これがタイトルの指す“常連の容疑者”)を主人公に、歯車の狂...... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 02時00分

» ユージュアル・サスペクツ(ネタバレ注意!!) [悩み事解決コラム]
{amazon}  {amazon2}  1995年度のアカデミー脚本賞、助演男優賞受賞作品『ユージュ アル・サスペクツ』サスペンス映画の中で有名かつ評判が未だに 高いですよね。この映画こそ、ネタバレした瞬間、楽しみが半減いや、 全減しかねない。... [続きを読む]

受信: 2006年2月25日 (土) 16時06分

« ビデオiPOD購入! | トップページ | 映画「ソウ2(SAW2)」感想 »