« DVD「ユージュアル・サスペクツ」観賞 | トップページ | PS2「バイオハザード4」購入 »

2005年11月25日 (金)

映画「ソウ2(SAW2)」感想

2005年アメリカ。公式サイトはこちら

観賞日11月10日 in MOVIX倉敷。

ソリッドシチュエーションサスペンスの大傑作「SAW」の続編です。
前作では、残酷なシチュエーションと、張り巡らされた細かな伏線、そして衝撃のラスト、と完成度の高い映画として(マニアック層からの?)高い評価を受けました。
(よければ前作の記事もどうぞ)

今回も非常~~~に楽しみに観に行きました。

(あらすじ)

前作同様、ジグソウは一人の男に生死を掛けたゲームを仕掛ける。
想像を絶する残虐な自己犠牲を払わなければその男は死亡するのだ。
結局、その男は制限時間内にゲームに勝つことは出来ず死亡。

やがて現場に駆けつけた警官たちは、犯人ジグソウからのメッセージを発見する。
「マシューズ刑事、近くで見ろ」
それは、現場にいた一人の刑事に対するメッセージだった。

現場に残された遺留品から警察はジグソウのアジトを割り出し突入。
ジグソウはあっさり捕まってしまう。
警察がジグソウの部屋を捜索していると、ずらりと並んだ監視モニターを発見する。
そこには、監禁された8人の男女が映し出されていた!しかもその中の一人はマシューズ刑事の息子だったのだ。

驚くマシューズにジグソウは言う「その部屋には遅効性の神経ガスが充満しており、2時間以内に救出しなければ皆死ぬ」

一方その監禁された部屋の中では、脱出を試みるものの一人一人と、ジグソウの罠に掛かって死んでいく。。。。
あせるマシューズ。そんな彼にジグソウは言う。「さあゲームの席につけ」と。
『ジグソウの話しを聞く』というのが彼とゲームだと言うのだが。。。。

感想です。
すごかったです。
前作では一本道のストーリーながら、様々な伏線がちりばめられ最後に収束する見事なラストでしたが、今回もなかなかのラストでした!
ある程度の予想は出来ましたが、あそこまでやるとは!って感じですね。
満足満足。

【以下ネタバレにつき注意!!】





今回は大きく2つのトリックから成り立っています。
一つ目は、監禁ルームの映像は全てビデオの映像であり、リアルタイムではなかったこと。
二つ目は、ジグソウはアマンダと共犯であること。(今後はアマンダがジグソウの意志を引き継ぐ)

この二つが合わさることで、見事なパズルが完成しました。

今作では前作からの重要ポイントがきちんと踏襲されていました。
・ジグソウは常に最前線で見ている
  →マシューズ刑事とのゲームはジグソウ本人が、監禁ルームでのゲームはアマンダが、最前列で見ていた。
・ゲームターゲットには必ず生き残る方法が残されている。
・ゲームの駒に過ぎない人物には生き残る手段がない。
などなど。

見終わって、「そういえば、あれはそういう意味か!」とうならされる点も多くありました。
・ジグソウの「自分の話しを聞くことが君のゲームだ」とマシューズに言う言葉
  →ジグソウの話しを時間まで聞けば、目の前の金庫が開いて息子が現れたのですから。
・他の人に比べて、ガスにやられていないアマンダとダニエル
  →二人とも生き残る必要があったので、あらかじめガス対策の注射などしていたのでしょう。
・ダニエルが自分の父親が刑事だと言いかけたのを、アマンダが制止している。
  →早い段階でそのことが分かるとダニエルは殺されるでしょう。
   あくまでダニエルを最後まで生かす必要があるのですから、それは困るわけです。

最後に、前作SAWでのシャワールームが出てきたときには、ゾクゾクしました。
キターーーー!って感じ。
前作で死んだかどうか話題になっていたアダムのミイラ死体があったり、そのままノコギリがあったり。
この辺の興奮は前作を観ていないと全く意味がわからないですね。

そしてラストのラスト。
目が覚めたマシューズに対し、「GAME OVER」といってシャワールームの扉を閉めるアマンダ。
まさに前作と全く同じエンディング!すごい!

これはSAW3があるのは決定ではないでしょうか。うん。

と誉めまくりでしたが、マイナス点もあります。

今回監禁ルームに8人も押し込めたことでやや雑な面も出てしまった気がします。
オビとザビエルについては、それぞれ用のジグソウからのメッセージとトラップがあったのに対し、その他の人はあったのかどうか不明のまま。
(手首に刃物のトラップはひとつありましたが)

「OVER THE RAINBOW」のネタを使いたくて7人+1人にしたのでしょうが、やはりちょっと多すぎましたね。
素性やキャラが深く説明されないまま終わった人もいましたし。

ともあれ興奮させてもらったことは確かです。

CHON的評価90点。

banner_02

前作に興味がある方はこちらをどうぞ。

もうSAW2を観た方はノベライズ版はいかがでしょう?

|

« DVD「ユージュアル・サスペクツ」観賞 | トップページ | PS2「バイオハザード4」購入 »

コメント

はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
僕、この作品を観ながら、そして見終えて、「おもしろいのか?おもしろかったのか?」ってずっと考えてました。
で、60分かけて家に帰る途中、「やっぱ、単純におもしろかったんだ~。」って思うようにしました。
またこんな感じの楽しい作品に会えたらいいですね。
こちらからもトラックバックさせていただきま~す。

投稿: かー | 2005年11月25日 (金) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/7310413

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ソウ2(SAW2)」感想:

» 2匹目にしては上出来 「SAW2/ソウ2」 [平気の平左]
評価:80点{/fuki_suki/} SAW2 私の去年のナンバーワン映画「SAW」の続編。 こういう映画は旬のうち、ネタバレしないうちに速攻で観るのがベスト!! ということで、「ゲルマニウムの夜」を観た後に29日になった瞬間、0時から六本木ヒルズで観てきました。 結果から言ってしまえば、2匹目のドジョウはいましたね。 前作には遠く及ばないものの、一般的な映画と比べるとなかなか練られた脚本でし... [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 15時14分

» SAW2 [Imagination From The Other Side]
傑作スリラー「SAW-ソウ-」の続編。 出演は、元ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックであり、マーク・ウォルバーグの兄である「バンド・オブ・ブラザーズ」「ドリームキャッチャー」のドニー・ウォルバーグ、「SAW」「アイランド」のショウニー・スミス、「クイック&デッ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 15時45分

» 続編としては上出来◆『SAW(ソウ)2』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
10月31日(月)TOHOシネマズ木曽川にて またもジグソウが仕掛けたと思われる事件が起こる。現場に駆けつけた刑事エリックが見たものは、彼が情報屋として雇っていた、マイケルの惨殺死体だった。現場に残された犯人からのメッセージから、エリックは犯人のアジトを見つけ....... [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 16時28分

» ジグソウに囚われて [ビールと焼酎がすき。大すき。]
「密室もの」が好きなんです。前作でもビックリしたんだけど、今回の作品もビックリクリでした。10月29日に公開された「SAW �」、続編にしてはすごくおもしろかったです。前作と連発で観てみたい!ネタバレありありです。... [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 17時44分

» ソウ2 / SAW2 [我想一個人映画美的女人blog]
今週末、日米ほぼ同時公開! 去年、意表を突く面白さに度肝を抜かされた大好きな作品、(去年のmy BEST1!) 「SAW」が帰ってきた!! まさかこんな早く続編が出るとは! 4日だけ早く、試写にて鑑賞☆ 例によってまた、予備知識なく観ることをオススメしたいんだけど、核心にあまり触れない程度に。。。{/face_hohoemi/} まず、前回とのおおまかな違いは二つ。 1 犯人はおよそわかっている? 2 �... [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 20時36分

» 「SAW2」@新宿アカデミー [流線型事件]
完全な失敗作…とまでは言わないけど、成功作ではない、と思う。期待はずれ。前作はやはり越えられなかったということか。 [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 21時47分

» 「SAW(ソウ)2」 [るるる的雑記帳]
「SAW(ソウ)2」を観ました。 [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日) 17時17分

» SAW2 [みかんのかんづめ]
ジグソウパズルは、力づくではなく、頭脳で解いて下さい。死んでしまいます。 ~ ストーリー ~ 刑事エリックのもとに殺人事件発声の報が来る。 現場には惨殺死体が転がっていた。 その手口は残虐極まりなく、頭部が半分欠如していた。 刑事の頭に、世の中を... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日) 17時42分

» ソウ2 [□film-navi〔フィルムナビ〕]
映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのソウ2情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2005年12月 7日 (水) 14時47分

» SAW(ソウ)プロデューサーの死 [Shinri-Xの毎日楽しく頑張っていこう!]
大ヒットホラー映画「SAWソウ」のプロデューサーが亡くなった。 3作目の製作に取り掛かっている最中だったとか… ここ最近で見た映画の中で「SAWソウ」は、かな~りのヒット作! まだ「SAWソウ」を見ていないあなた!ぜひ見ていただきたい。 現在「SAWソウ2」が映画... [続きを読む]

受信: 2005年12月 8日 (木) 18時23分

» SAW2 ソウ2 [ネタバレ映画館]
 アダムとゴードンはどうなっちゃったの?そして犯人は?と気になる謎を残して終わった前作を見直して、またもや劇場の最前列を・・・(実際は前から4列目)  まいりました。前作の評価を平凡なものにしたおかげで、今続編の評価がかなり上がってしまった。なぜ前作の評価が個人的に上がらなかったのか、この映画を観てよくわかった。それは、密室劇なのに心理描写が唐突すぎることと、回想シーンや二人の刑事のシー�... [続きを読む]

受信: 2005年12月13日 (火) 17時59分

» SAW2 [きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/]
前作「SAW」はパンフレットに私の大好きな 堤監督がコメントを寄せているから(=パンフレットを買いに)という 理由だけで観に行きましたw 観たら、これが意外や意外…低予算ながら かなりセンスのイイ作り、面白かったし、すっかりお気に入りに…♪ 続編出来た...... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 16時15分

» ソウ2(Saw �) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ダーレン・リン・バウズマン 主演 ドニー・ウォールバーグ 2005年 アメリカ映画 100分 ホラー 採点★★ 相も変わらずフツーにネタバレしますんで、その辺に神経質な方はご注意を。 続編というと、なにかと数が増えるもんですが、この作品も、前作の基本的に密室の閉じ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 09時54分

» ジグソウ再び「SAW2」 [絵描人デイズ]
閉じ込めちゃえ!サスペンスホラー「SAW2」をレンタル。 この手のはあまり言っちゃうとおもしろさ半減なので詳しく言えませんが。 痛たたたたた〜〜〜激痛シーン連続。 「1」に比べて「密閉の恐怖感」が薄かったのが残念。 ま、「2」は「2」でありっちゃーあり。...... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 17時11分

» 待たせたな!機械仕掛けのグルグルほっぺ [映画 本 コミックレビュー●うきうきウォッチン●]
ヤツが!グルグルほっぺの憎いアンチキショウがっ!! 死にかけてたハズのアイツがっ!!更に使命感に燃えて再登場!! 『SAW 2』 ソウ 2 /2005 アメリカ 正直、お前まだ生きてたのかよっ!なんだよ、けっこうしぶといジャン! 全然、元気じゃん!むしろイキイキしてんじゃん☆ジ・グ・ソ・ウ! っつーぐらい、前回の猟奇ゲームを更に煮詰めたフリークゲームを 今度は大人数相手に展開!やるなぁ!末期ガン患者のクセに(実は資産家?) 前... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 20時16分

» ソウ2 ーSAW2ー [WILD ROAD]
『ソウ2 ーSAW2ー』 2005年アメリカ(100分) 監督:ダーレン・リン・    バウズマン 脚本:ダーレン・リン・    バウズマン    リー・ワネル 出演:ドニー・ウォールバーグ    ショウニー・スミス    トビン・ベル    フランキー・G ...... [続きを読む]

受信: 2006年3月24日 (金) 13時37分

« DVD「ユージュアル・サスペクツ」観賞 | トップページ | PS2「バイオハザード4」購入 »