« 古畑任三郎ファイナル「フェアな殺人者」 | トップページ | DVD「マニシスト」観賞 »

2006年1月 6日 (金)

古畑任三郎ファイナル「ラスト・ダンス」

2006年1月5日放送。

三夜連続のうち第3話。
ついにラストです!

テレビ局――颯爽と廊下を歩くのは、人気脚本家の加賀美京子こと大野かえで ( 松嶋菜々子 )。すれ違うスタッフは皆一様に売れっ子の作家のかえでに挨拶する。その日、かえでが手がけた連続ドラマ「鬼警部ブルガリ三四郎」の最終回が完成し、試写が行われた。かえでを始め、スタッフは皆、作品の出来に満足しているようだった。
「鬼警部ブルガリ三四郎」の打ち上げ会場で、大勢の関係者の中、スピーチするかえで。派手目なメイク、女優を思わせるような衣装。社交的な彼女はいつも華やかなスポットライトを浴びていた。
同じころ、とあるマンションの一室では、もみじ ( 松嶋・2役 ) が、パソコンに向かって原稿を書いていた。化粧もせず、地味な装いの彼女は、かえでの双子の姉であり、もうひとりの加賀美京子だった。テレビ業界では誰もが知っている話だが、かえでともみじはふたりでこのペンネームを使い、共同で仕事をしているのだ。 そんな中、打ち上げ会場にやってきたのは、ご存知、古畑任三郎 ( 田村正和 ) である。古畑は「鬼警部ブルガリ三四郎」の監修として以前からかえでに協力していたのだ。
古畑は、かえでに誘われ、打ち上げ会場をこっそり抜け出してダンスホールを訪れた。チークダンスを踊るふたり。かえでは、華麗なステップで踊りながらこうつぶやいた。「私、古畑さん好きよ」と――。
あくる日、古畑は、カフェでかえでと再会する。次回作のことで力を貸してほしい、とかえでに頼まれたのだ。するとそこに、もみじからの電話が入った。「すぐに戻ります」と言い残して、店を出るかえで。しかし、このときすでに彼女の計画は実行されていた…。

(公式サイトより引用)

松嶋菜々子は双子役です。
一方が犯人で一方が被害者。。。

ストーリー自体はすばらしいと思います。これが小説ならそこそこの傑作だと思います。
しかしTVで映像になっている以上、小説のようなわけにはいきません。
やはり各所に無理が生じていました。

それにしても『ブルガリ三四郎』とは。。。笑わさせていただきました。
今泉の女装→松金さんビックリ!!とか、西園寺のやきもちとか爆笑でした。

【以下、ネタバレにつき注意!!】





一番の肝は、実は姉と妹は入れ替わっていたということなんですが、それに対する伏線があからさま過ぎて残念でした。
グラスの口紅も強調しすぎですし、殺される直前のシーン「じゃそろそろはじめようか」と妹が上着を脱ごうとするシーンが映っています。ちょっと見せすぎ。

あと外見をどんなに似せようがあそこまで内面の違う人がその人になりきるのは不可能です。記者会見の質問でボロが出ていましたが、普通そこまで行く前にボロボロになると思いますね。

ラストで、11年前の古畑第1話の小石川ちなみ(中森明菜)の話が出てくるとは思いませんでしたね。あの話は三谷さん自身お気に入りなんでしょうね。
そしてラストのラストで古畑の第1話に話しをつなげることで、この壮大な物語を締めくくりました。

二人のラストダンスは、ちょっぴり微笑ましく、そしてとても悲しいダンスでした。
三谷さんお疲れ様でした。

そして、田村正和さん始め俳優・スタッフの方々、古畑任三郎というすばらしいTVドラマを私たちに与えてくださって本当にありがとうございました。

でもまたこっそり復活したりしないかな。。。。(笑)

↓この記事に共感した方はクリックをお願いしますbanner_02

|

« 古畑任三郎ファイナル「フェアな殺人者」 | トップページ | DVD「マニシスト」観賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/8030613

この記事へのトラックバック一覧です: 古畑任三郎ファイナル「ラスト・ダンス」:

» 古畑任三郎FINAL [* ny’s diary *]
見ごたえありました。 初日・二日目を見逃してしまったため、 今夜だけは絶対!と。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 16時49分

» 古畑任三郎 [私の趣味日記]
 松嶋菜々子篇  松嶋菜々子が双子の一人二役やってる{/face_yaho/}お姉さんは大野紅葉、妹は大野楓。二人は共同脚本家で、共同ネームはかがみきょうこなのね{/kaeru_en2/}双子といっても紅葉は地味で引きこもり、楓は社交的で派手という風に全然性格が違うという設定{/face_nika/}  えぇ{/eq_1/}松嶋さんタバコ吸うの{/eq_1/}{/hiyob_hat/}ちょっとショック{/face_z/}それはそ�... [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 20時17分

« 古畑任三郎ファイナル「フェアな殺人者」 | トップページ | DVD「マニシスト」観賞 »