« 井上夢人著「プラスティック」 | トップページ | PS2「龍が如く」が面白い! »

2006年2月20日 (月)

井上夢人著「メドゥサ、鏡をごらん」

井上夢人著「メドゥサ、鏡をごらん」

ずっと前に購入していたものの読んでいませんでした。

井上氏のこれまで読んだ作品「ダレカガナカニイル...」「クラインの壷」「プラスティック」といずれも面白かったので、期待したのですが、正直今ひとつでした。
しかし、これは読む前の心構えの問題かもしれません。

井上氏の作品は広域な意味でのミステリーに入るかもしれませんが、SF的設定があったり、謎が謎のまま終わったり、ホラー的な要素が非常に大きいです。
この作品は、もはやミステリーではなくホラー小説だと思います。
そう思って読めば確かに怖い作品で、よく出来ていると思います。

しかし、少しでもミステリーだと思っていると、拍子抜けというか、「そんなのあり!?」っていう感じで終わってしまうので面食らいます。

CHON的評価 ★★

(ただし、ホラー小説としてなら ★★★☆☆

↓この記事に共感した方はクリックをお願いしますbanner_02


|

« 井上夢人著「プラスティック」 | トップページ | PS2「龍が如く」が面白い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/8756675

この記事へのトラックバック一覧です: 井上夢人著「メドゥサ、鏡をごらん」:

« 井上夢人著「プラスティック」 | トップページ | PS2「龍が如く」が面白い! »