« PS2「龍が如く」が面白い! | トップページ | 井上夢人著「オルファクトグラム」 »

2006年3月22日 (水)

映画「県庁の星」観賞

織田裕二・柴崎コウ主演。

県庁で出世街道まっしぐらのエリート野村(織田裕二)は、200億円の大プロジェクトを控え、民間企業への研修メンバーに選ばれた。
そこで実績を残し半年後華麗に大プロジェクトに復帰するつもりであったが、研修先のスーパーはすっかり堕落しており、彼の教育係となったパートの女性(柴崎コウ)には全く相手にされない。
野村は自分なりにスーパー復興へ努力するが、誰にも相手にされないばかりか失敗ばかり。
彼の支えであった復帰後の大プロジェクトも、いつのまにか彼がメンバーから外されていることがわかり、婚約相手にも振られ、彼は挫折する。
野村は立ち直れるのか?スーパーは復興できるのか?そして県庁の大プロジェクトは・・・・?

物語としては、正直珍しくもない展開です。
自信家のエリートが挫折して、周りの人々に対し段々心を開いて、現場を理解して、皆で協力して、最後は大成功!

いわゆる「ベタ」な展開ではあるものの、そこは流石に織田・柴崎の力のせいか、結構面白く観れました。
少なくとも観ながら「つまんねーー」とは思わずそこそこ楽しめました。

でも、やっぱり観終わってしばらくして、思い起こしてみるとやはりそんなに面白くもない・・?。
正直あまり感想を書くことがないわけです。(笑)

しょうがないので余談話を。
舞台となったスーパー「満天堂」のロケは私の地元岡山県のスーパー「ポルカ天満屋ハピータウン」で行われたそうです。
つまり「天満屋」をもじって「満天堂」です。
撮影に使用された店舗では、現在「県庁の星写真展」が開催されているようです。
岡山県の皆さん、興味があれば行ってみましょう!こちら

CHON的評価60点

最後にちょっとネタバレ感想。(反転)
最後の県知事の「前向きに検討しますって言ったでしょう」は唯一意外な展開でした。強烈。
そう簡単に政治は変わらないってことですね。

↓この記事に共感した方はクリックをお願いします
banner_02


原作はこちらからどうぞ。

|

« PS2「龍が如く」が面白い! | トップページ | 井上夢人著「オルファクトグラム」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/9209053

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「県庁の星」観賞:

» ★「県庁の星」 [ひらりん的映画ブログ]
織田裕二の「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ」以来の主演映画。 [続きを読む]

受信: 2006年4月19日 (水) 23時42分

» 県庁の星 [CINEMA正直れびゅ <ネタバレアリ>]
織田裕二ひさびさの主演作。予告編に見せすぎの感が強いのが気になるところ。公開初日、レイトで観てきた。 [続きを読む]

受信: 2006年4月20日 (木) 20時35分

« PS2「龍が如く」が面白い! | トップページ | 井上夢人著「オルファクトグラム」 »