« 映画「M:i:III」鑑賞 | トップページ | 地図力検定試験 認定書到着 »

2006年11月14日 (火)

地図力検定試験

先日、「地図力検定試験」なるものを受験してきました。
世の中に星の数ほどあるマイナーな検定の一つです。

自称「地図マニア」の私ですが、つい最近までこの検定の存在を知りませんでした。

検定自体は合否があるわけではなく、点数に応じて「地図力1級」や「地図力2級」などの認定がもらえるだけです。

自分の地図力はどの程度なのか、ということで受けてみたのですが、直前まであまりに忙しかったせいで、試験勉強はほぼゼロの状態。。。

大阪まで1万3千円の交通費を払って言った結果は・・・

76点(自己採点)でした。
これは地図力2級という認定になります。

凡ミスがいくつかあったのが惜しいです。あと2問正解していたら地図力1級だったのに。

来年また受けるかも。(笑)

|

« 映画「M:i:III」鑑賞 | トップページ | 地図力検定試験 認定書到着 »

コメント

し、知らなかった。そんなものがあったのね。
僕も、やってみようかな・・。

投稿: 楽学塾 | 2006年11月15日 (水) 12時28分

コメントどうも。

http://www.jmc.or.jp/chizuken/info.html
このページで今回の問題と正解を確認できますよ。
やってみては。

投稿: CHON | 2006年11月15日 (水) 13時15分

 おいおい、難しいぞ。
 やっぱり、高校で地理を取ってないと、厳しいのでは?
 点数?66点。これでも、思ってたより取れたんですけど・・。この点では、地図力何級?
 CHONさんは凡ミスして76点ですか。さすがですね。
 この試験で80点取るのは、厳しいぞ!

投稿: 楽学塾 | 2006年12月11日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/12686932

この記事へのトラックバック一覧です: 地図力検定試験:

« 映画「M:i:III」鑑賞 | トップページ | 地図力検定試験 認定書到着 »