« 2007年前期 映画&DVD感想 | トップページ | DVD「デジャヴ」感想 »

2008年2月 6日 (水)

2007年後期 映画感想

【HERO】

言わずと知れた人気テレビドラマの映画化。
・・・・・特に語るものはないですね。
イ・ビョンホンを出すだけのためにわざわざ韓国行ったりして、ストーリー的にはかなり強引。
タモリは存在感が役と合っていない。
中井貴一の役に関しては、テレビのスペシャル版を見ていないと全く訳が分からないし。
とにもかくにも、HEROファン&キムタクファンだけのための映画です。

CHON的評価60点

【象の背中】

時々感動系の映画が観たくなるので、泣けそうなこの映画を観てみました。
がんに侵された主人公が死ぬまでのお話。
ん?泣け・・・・ない。
主人公に全く感情移入できない。
愛人にも家族にも優しく見取られる主人公。ちょっとどうなんでしょ。
一波乱あってこそラストで泣けそうなものですが、特に山場もなく淡々と進むし。

CHON的評価40点

【ディスターピア】

教師を殴って自宅謹慎処分になった高校生の主人公。GPS?監視システムが足にはめられ、庭から出ると警察が飛んでくるというとんでもない設定。
暇なもので望遠鏡で2階から近所を観察(盗撮)。セクシーな女子高生が隣に引っ越してきてウハウハしていたら、裏隣の住人がどうやら殺人犯!と気づき。。。。というお話。

細かい部分はかなり適当につくってありますが、まあB級映画としてみればそこそこ無難に面白いかも。

CHON的評価60点

【ALWAYS 続・三丁目の夕日】

前作では号泣したこの作品。今回も期待大です!
冒頭でいきなり驚きのシーンが出てきます。監督の遊び心でしょうか。

とにかく前作と同じ面々があの世界観の中で再び見られるということだけでかなり満足度は上がります。
さて本編は、やはり前作と同じく小さなエピソードの詰め合わせでありながら、茶川が芥川賞取れるのか?茶川&淳之介&ヒロミは一緒に暮らせるのか?というところがメインになっています。ラストはやはり感動モノでした。

前作では最高記録の99点を思わずつけてしまったのですが、今回は・・・

CHON的評価90点

勿論最高に良かったのですが、前作が良すぎたためにどうしても少し下がってしまいます。

【バイオハザード3】

地球全体にゾンビ化が広がり荒廃した台地。そこで生き延びている人々。そして主人公アリス。
世界観はもはや北斗の拳のよう。
ラスボスには存在感がなく、あっさり死んじゃうし。
でもまあ、元々このシリーズはそんな細かいことを言うと野暮ですね。全体として楽しめればよいのです。

そして明らかに次回へ「つづく」的なエンディング。まあ当然とは思っていましたが続編ありですね。
ストーリー的にはどこまででも続けられそうですが、さすがに主人公役のミラ・ジョボヴィッチの年齢が老けてくると難しいでしょうね。
Part5くらいで最終エンディングと予想。

CHON的評価65点

【アイ・アム・レジェンド】

テレビで繰り返し放送されるこの映画のCM。『地球最後の男』
あれを見ると、なぜ主人公以外みんな死んだのか・どうして彼だけ生き残ったのか・どうやって彼は生きていくのか・これから何が起こるのか、と
とことん謎が浮かんできて、ストーリーが想像つかず、かなり惹きつけられます。
「これ面白そ~~~、見に行きたい~~~」と、思わせられました。

で、行ってみると。。。
な、なんじゃあこりゃあああああぁぁぁ。
これは序盤から中盤ですぐに明らかになるのでネタバレにはならないと思うので書いちゃいますが、この映画は
『危険なウィルスに冒されゾンビ化した人々と、生き残った少人数の人の戦いのお話』です。平凡この上ない。
先日観た「バイオハザード3」しかり、以前観た「28日後・・・」しかり。古典的ゾンビ映画しかり。

しかも映画の描き方はサバイバル映画的な感じではなく、とことんホラー映画的な感じ。
ネットでも、そういう映画だと思わず、ホラー映画が苦手なのに見てしまって後悔している人たちが沢山いました。

自分自身も、こういう映画だと分かっていたら、絶対見に行ってないです。
だ・ま・さ・れ・た・・・・カネカエセ。

100歩譲ってゾンビ映画として正当に評価しようとしても、主人公に共感できないし、ラストも感動しないし、細かい疑問点をあげればきりがないし、と不満点だらけ。
近年観た映画の中で後悔度はMAXでした。

当然ながら、CHON的評価15点

【マリと子犬の物語】

7歳の娘をつれて観に行ってきました。動物モノ・感動モノですので、感性豊かな子に育ってもらうためにも、一度こういう映画を見せておきたいと思ったわけです。
ただ計算外は、あまりにリアルで痛々しい地震の描写。娘は地震のシーンに震え、泣いていました。
その後は、定番の犬との別れのシーンや再会のシーンで泣いていたようです。(私自身もいっぱい泣きましたが。。)

観たあとの感想は「地震が怖かった・・・」やはり犬との感動シーンより地震のほうが印象に残ってしまったようです。まあしょうがない。
でもちゃんと登場人物の考えを理解し、感情移入できていたようですので、まあ良しとしましょう。

娘のことは置いておいて、映画としてはかなりベタな肝心の泣かせどころ満載で、普通に泣けます。
観た人の多くが犬を飼いたくなることでしょう。

CHON的評価80点

|

« 2007年前期 映画&DVD感想 | トップページ | DVD「デジャヴ」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102853/40017106

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年後期 映画感想:

« 2007年前期 映画&DVD感想 | トップページ | DVD「デジャヴ」感想 »