2007年6月14日 (木)

第7回地図力検定試験

気がつけば、またまたほったかしのこのブログ。。。。。。

前回の記事は地図力検定試験の認定書が届いたという記事だったわけですが、今回も地図力検定試験のお話。

6月10日(日)に第7回の地図力検定試験があり、広島まで受験に行きました。
前回あと少しで1級を逃したので、ぜひとも1級を取りたいところだったのですが、まったく勉強は出来ず、素のままでの受験になってしまいました。

自己採点結果は、なんと前回と同じ76点。勉強しなかった割にはまあまあではありますが、またもや1級を逃しました。次回こそ・・・・・・

興味のある人は、ここに第7回の問題と回答がPDFでアップされておりますので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

地図力検定試験

先日、「地図力検定試験」なるものを受験してきました。
世の中に星の数ほどあるマイナーな検定の一つです。

自称「地図マニア」の私ですが、つい最近までこの検定の存在を知りませんでした。

検定自体は合否があるわけではなく、点数に応じて「地図力1級」や「地図力2級」などの認定がもらえるだけです。

自分の地図力はどの程度なのか、ということで受けてみたのですが、直前まであまりに忙しかったせいで、試験勉強はほぼゼロの状態。。。

大阪まで1万3千円の交通費を払って言った結果は・・・

76点(自己採点)でした。
これは地図力2級という認定になります。

凡ミスがいくつかあったのが惜しいです。あと2問正解していたら地図力1級だったのに。

来年また受けるかも。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ほったらかし

気が付けば2ヶ月近くもこのブログほったらかしてました。。。。

いや、色々と忙しくて。。。(^^ゞ

映画・DVDの感想が溜まっているので、また地道にアップしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

ビデオiPOD購入!

2年近く使ってきたiPOD(10G)が容量一杯になってきて、買い換えたいな~と思っていたところに、先日新型が発表されました。
つい最近 iPOD nano を発表したばかりなのに、また新型とは。。。。

このiPODは、今までのHDD内蔵型としては iPOD PHOTOの後継となり、ついにビデオ再生に対応しました。
正直ビデオ機能をそんなに使いこなすつもりもないのですが、ないよりはある方がいいに決まってます。(笑)
購入~~~~~~~~~~!!

今回はApple store で購入したのですが、届いて開けてみてビックリ!
薄い!!すげえ薄い!
これで30GBか~~~、と感動。

これで当然ながら膨大な音楽が聴けて、撮り溜めた写真が一杯見れて、お気に入りのビデオまで観れちゃう。
最強です。。。。

これだけのプレーヤーが3万円ちょっとで買えるなんて、いい時代になったものです。

banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

ゴールデウィーク!

連休ということで、家族サービスは必須です。

今回はちょこちょこと予定が入っていてまとまった旅行などはできないのですが、今日は全員フリーだったのでどこかへ行かなきゃ!ということで、チボリ公園に行ってきました。(思いっきり近場ですやん!)

さすがに人は多かったですが、まあ我慢出来ないほどではありません。

子ども達は満足してくれたようで、父さんはほっと一安心ですわ。

明日一日仕事の後、あさってはいよいよ次女の2歳の誕生日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

閉店セール

会社の近くにある大手電気店がなくなることになり、大閉店セールをやっている。
多くの品が5~8割引という安売り!
残っていたポイントも使わなきゃ損ということで、最後の買い物をしました。

会社のすぐ側にあったのでとても便利だったのだが、閉店後はどこの電気店に行けばいいのか。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

昨日は、とあるプロジェクトの打ち上げでした。西側沿いにある平成文化食堂というところでやりました。
建物の中は薄暗くなんとなくいかがわしい店っぽい感じで、案内された部屋は地下ダンジョン風の部屋。。。なんなんだここは??って感じでした。

料理はそこそこ美味いものの量が全然物足りなかった。(x_x)
もう行かないだろうな。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

blog

NIFTYで無料blogが登録できるというので、なんとなく始めてみた。
三日坊主になる可能性。。。。大。

| | コメント (0) | トラックバック (0)